似顔絵をアイコンにしたら自己肯定感が高まった話

この記事は約4分で読めます。


id=””> 

こんにちは、あれすけです。

突然ですが、私のLINEアイコンを紹介します。

 

 

 

 

f:id:ss_arskem:20200730220445j:plain

 

(だ、誰だこのイケメンは…)

 

似顔絵への愛着が半端ない

はい、こちらは私の似顔絵です。

ある日、ふと自分のLINEのアイコンをこの似顔絵にしてみました。すると、知り合った方から「あれすけさんすごい素敵です^^」と温かい声援を頂くようになりました笑

まさしく「※画像はイメージです」と同じ現象になるわけですが、自分の顔や外見に自信が無いからこそ、似顔絵は自分を抽象化して内面や雰囲気を伝えられ、自己肯定感が高まる良い手段なんじゃないかと思い始めてます。

今回は、主観的な話をメインに、LINEアイコンを似顔絵に変えた理由をお伝えし、実際に似顔絵を描いてもらう方法について紹介したいと思います。

 

海外では自撮りアイコンが多い

woman in black hoodie holding white smartphone

 これは何のデータにも基づかない、私の経験だけでの判断になるのですが、日本人以外の方のSNSの自撮り率はめちゃくちゃ高いです。逆に、日本人でSNSに自撮りを載せる人は少ない気がします。(あくまで私のSNS友達だけに限った話なので、冗談半分でお聞きいただければ幸いです。)

また、自撮りを載せる場合でも、明るさや肌質などを加工して大きく見た目を変える場合もあるかと思います。

 私は以前、言語交換サイトで多くの外国人の方々とチャットした経験があります。外国人の方々、知り合った外国人そんな中私は思いました。

「海外ではオンラインでチャットする上では顔出しが基本という文化なのかな…それなら外国人に合わせて俺もアイコンを自撮りにしようかな。でも、急に自撮りに変えたら日本人の友達からナルシストと思われそうだな…」

 

そこで思いついたのが「自分の似顔絵をアイコンにする」という方法でした。

これによって、外国人とのチャットで違和感がなくなり、ポップなイラストで日本人からもウケがいいという最高の解決方法となりました!

(これは我ながら良いアイデアだと思いました笑)

 

似顔絵は自分の個性+絵の個性でオリジナリティが強くなる!

自分の顔や容姿には何かしら特徴があると思います。

ただ、その特徴は自分にとって好きな部分でもあればコンプレックスに感じていることかもしれません。総じて、自分の顔・容姿に完璧の100点満点を与えられる人は少ないのではないかと思います。

かくいう私も自分の顔がそれほど好きではありません。

そんな自分でも、この似顔絵はなぜかとても愛着がわく感じがありました。

その理由は恐らく自分のコンプレックスを「好みの画風」という自分が好きなものでカバーしているからだと思います。

好みが合わさることでたとえそれが自分の写真がもとになっているとしても好きになることができるんだと実感します。絵とはいえ、自分が自分を好きだと思えるのは良いことだし、それで相手にも好印象を与えられればそれに越したことはありません。

 

好みの似顔絵を描いてもらうにはどうすればいい?

man sitting on chair sketching a person's face

 ここからが本題になります。

「そもそも似顔絵ってどこで描いてもらうの?その上、プロの方々にお願いするとなると、けっこうな高額になるんじゃ?」

多くの方がこのように考えるかと思います。

ある程度有名なyoutuberやインスタグラマーであれば、逆にタダでもいいので書かせてほしいとお願いされるかもしれませんが、基本的には、我々からプロの方々へお金を支払い、依頼することになるはずです。

 

結論を申し上げますと、ココナラ というサイトを使うことで、比較的安価でプロの絵師さんに似顔絵を描いてもらうことができます。

ココナラは簡単に申し上げると「スキルを売買したい人のマッチングサービス」です。そのため、イラスト作成はもちろんのこと、作曲、動画製作、占い、ビジネス相談、ゲーム攻略まで幅広いジャンルでスキルが提供されています。

ココナラには以下のメリットがあります。

  • 出品者が多い
  • 良心的な価格で出品されている方が多い
  • 提供ジャンルが幅広い
  • チャット形式でスムーズに取引を進めることができる

また、ココナラを利用しまくって以下の条件を満たした場合、宿泊・レジャー・グルメがお得に利用できる「ココナラクラブオフ」に3か月間無料で入会することができます!

  • 直近3ヶ月間の累計販売額が10,000円以上の出品者
  • 直近3ヶ月間の累計購入額が15,000円以上の購入者

私はココナラで似顔絵の依頼をはじめ、ダイエット方法、モテる方法のコンサル、ブログの書き方等、色々なものを購入してきて、ちょっとだけこのクラブオフを経験しました!

今後機会があれば、私がココナラでほかに購入したものや、クラブオフの中身を紹介したいなと思います。

まだココナラに入会していない方は、以下のリンクから会員登録することで、ココナラで使える300円分のポイントがもらえますので、よろしければお試しください!

coconala.com

 

さいごに

 今回は、LINEアイコンを似顔絵にすると自己肯定感が高まり、外国人・日本人ともにウケがいいという自分の経験談を語らせて頂きました。もしこのお話で興味を持たれた方は、是非ココナラ で自分の理想の絵を探してみてください!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました