格安ホテル・ホステル探しに便利!Hostel worldの評価と2つの特徴

この記事は約3分で読めます。

f:id:ss_arskem:20190114175624p:plain

一人旅や格安旅を計画する際には、宿泊費を格安で済ませたいと思う方もいるかと思います。そんなときには、ホテルではなくホステルが宿泊の選択肢に入ってきます。かくいう私も、バックパッカーとして旅行するときは格安のホステルを検索し、どちらかというと遊びにお金を使いたい派です。今回は、そのような方々へ向け、「Hostel world(ホステルワールド)」というホステル特化型ホテル検索・予約アプリを2つの特徴と共に紹介し、評価したいと思います。

 

 

 

 Hostel worldとは?

ハフィントンポストの「ベスト旅行アプリ」コレクションで取り上げられ、1000万件を超えるレビューをもらうなど、今や世界で人気の宿泊予約アプリです。世界170ヵ国、3万6000件を超えるホステル・ホテル・アパートメント等の予約が可能です(もちろん日本でも使用できます)。ただ、印象としてはこの中でもホステルの掲載数が比較的多いと思われます。

↓アプリは以下よりダウンロードできます。 

ホステルワールド:ホステル & ホテル

ホステルワールド:ホステル & ホテル

Web Reservations International無料posted withアプリーチ

 

 

特徴1:ホテルの掲載数に対し評価の数が多い

agodaやHotels.comなどのホテル検索サイトでは、ホテルの掲載数こそ多いですが、あまりにも数が多いため、評価がほとんどついていないホテルの情報まで出てきます。ホステルワールドは、これらと比較すると、ホステルに特化しているため掲載数こそ少ないですが、その分、評価の数が多いと感じます。ホステルは他の人と共同生活になるので宿泊前に不安になる方も多いと思いますが、泊まる前に多くの人の評価を参考にできる点が特徴としてあると感じます。

 

特徴2:検索結果がシンプルで見やすい

このアプリの特徴は検索結果のシンプルさであると感じます。以下、iphoneアプリでの使用感を紹介したいと思います。

アプリを起動すると以下の画面が表示されるので、画面上部に行き先・日程・宿泊人数を入力し、検索します。今回は私が過去に宿泊した富士山周辺のホステルを検索します。

f:id:ss_arskem:20190114111403p:plain

 

すると、以下のように検索結果が表示されます。写真・値段・評価・検索場所からの距離が表示され、とても見やすい構成のリストとなっています。

f:id:ss_arskem:20190114111609p:plain

 

地図表示にして探すこともできます。値段と評価で表示されるので、地図表示でもかなり分かりやすいんじゃないかなと思います。

f:id:ss_arskem:20190114111613p:plain

 

私が宿泊した「バックパッカーズホステル ケイズハウスMt.富士」のページです。写真をスワイプすることで建屋内の写真を確認でき、下へスライドすると評価が確認できます。

f:id:ss_arskem:20190114111626p:plain

 

f:id:ss_arskem:20190114111617p:plain

 

f:id:ss_arskem:20190114111622p:plain

 

Hostel world上では、こちらのホステルの評価は私が見た時点で1600件ほどありました。agodaでは800件ほどだったので、ホステルを利用したい人がこのアプリを好んで使っているのが分かりますね笑

また、評価はこちらの一件を除いて全部英語でした。日本にホステル文化が浸透するまではまだ時間がかかりそうですね!

 

ちなみに、こちらのホステルは評価通り、立地が最高・格安・快適に過ごせるという、とても素晴らしいホステルでした。

 

最後に

今回はホステルを探す方法の一つとしてHostel worldを紹介しました。ホステルに宿泊したい人にとっては、使いやすくて、便利なアプリだと思います。

ホステルは知らない人と共に過ごすので不安な点も多いと思いますが、このように評価を確認できて、簡単に予約できるアプリを通して一度ホステル宿泊を経験してみるのもいいのではないでしょうか?格安で泊まれる上に、宿泊先のホステルで友達ができるのもよくあることなので、人生の楽しみが増えるんじゃないかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました