加圧シャツが届いたので着てみた!猫背からの姿勢改善に効果あり?

この記事は約4分で読めます。

f:id:ss_arskem:20190125114546p:plain

以前こちらの記事で、猫背の私が姿勢矯正効果に期待して加圧シャツを買ってみたというお話をしました。

 

sstraveler.hatenablog.com

 

この度、私が購入した加圧シャツ「MONOVO マッスルプレス 」が宅配便で届きましたので、簡単なレビューをしたいと思います!

この記事では、加圧シャツがどのようなものか気になっているけれど、買うかどうか迷っている方へ、着用感はどうなのか?姿勢改善されそうなのか?といったところをお伝えできればと思います。

それでは見ていきましょう!

 

 

 箱を開封すると?

届いた箱の中に入っていたものは以下の通りです。

  • 加圧シャツ「マッスルプレス」
  • マッスルプレスの紹介パンフレット
  • その他MONOVO製品のパンフレット
  • 綿棒(おまけ?)

綿棒は130本入りなので、おまけというよりも普通に商品として売ってもいいのでは?と思いました。これがタダでもらえるので、とてもありがたいです笑

 

f:id:ss_arskem:20190124200239j:plain
f:id:ss_arskem:20190124200250j:plain

 

 

f:id:ss_arskem:20190124202007j:plain

かっこいい外箱にタンクトップが入っていますね。「このマッスルプレスで弾性力でトレーニング効果を最大限に増幅させ、自由な動きを実現する。マッスルプレスを着て姿勢を改善し、理想の男を目指せ!」的なことが書かれています(本当?)。

それでは、早速、箱から加圧シャツを取り出してみます。

 

マッスルプレスの外見

マッスルプレスの外見はタンクトップというよりエプロンのような感じです。

f:id:ss_arskem:20190124202020j:plain

触ってみると、少しゴワゴワしていて、思った以上に厚めの素材です。

ナイロンのような素材感だと感じました。

厚みがある分、冬は暖かく着れそうな予感がします。

私の愛用インナーである「パタゴニア キャプリーンライトウェイトTシャツ Lサイズ」と大きさを比べてみると、幅・丈共に小さめな感じです。

f:id:ss_arskem:20190124200302j:plain

ここまで小さいと、子供用のシャツと勘違いしそうですね。

Lサイズで買ったつもりですが、本当にこのサイズのマッスルプレスは着用できるのでしょうか?

 

加圧シャツの着用感は?

それでは、実際にマッスルプレスを着てみます!

と思った矢先、早速問題が。

加圧シャツ、着るときも脱ぐときも、ものすごくキツい! 

力をかけて、小さいゴム手袋を手に装着するようなイメージです(例えが下手?)。

もはや、シャツの着脱で筋トレできるレベルです笑

加圧シャツであれば当たり前のことかもしれませんが、それでも着脱で毎回苦労しそうな予感がします笑

そして、着用後の写真がこちら。

f:id:ss_arskem:20190124200231j:plain

腹回りのヤバい体型が浮き彫りになっています笑

このマッスルプレスの繊維の形状を見ると、腹周りに伸縮素材が多く使われている印象があります。実際、腹周りの圧迫感がとても大きいと感じます。

もちろん、お腹だけでなく肩や背中にも加圧効果があります。

背中部分はクロス設計(繊維がクロス方向になるように作られている)のため、自然と背筋が伸ばされます。

今はまだ慣れませんが、背筋を伸ばすことに慣れてくれば、加圧シャツ無しでも、自然と体への負担が少ない立ち姿に変わっていくのだろうと感じます。

 

いつでも姿勢矯正効果

私は加圧シャツ着て2日過ごしたところでこの記事を書いていますが、四六時中、上半身への圧迫感が続いています。食事時、睡眠時、仕事時と、常に体に力が加わっているので、自然と良い姿勢が保つことができ、姿勢矯正効果をとてもよく実感できます。

ただ、初めて間もない初心者にとっては、この生活は、想像以上に負担が大きく、とても辛く感じるところかと思います。実際に私も、お腹が苦しかったり、寝起きで背中が少し痛くなったりするので笑

そのため、無理して長時間着用すると逆に体を痛める恐れがあります。

逆に言うと、適度に着用していれば、意識しなくても常に体に力が入るので、筋トレが苦手だったり、姿勢改善のトレーニングをする時間が無い人にとっては、加圧シャツはとても便利なものだと感じます。

 

最後に

以上のように、私は加圧シャツ「MONOVO マッスルプレス 」を着始めたことで、姿勢矯正効果を常に実感しています。そして、継続することが苦手な方でも、加圧シャツは着続けるだけで簡単に猫背から姿勢改善できる可能性を秘めています。私自身も着始めて間もないため、このまま継続してどのくらい効果があるのかを後ほどお伝えできればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました