男性がモテるためには清潔感を意識せよ!清潔感を保つために簡単に始められる4つの方法

この記事は約6分で読めます。

今回の記事は男性向けです。

本記事では、世の中の男性に向けて、男に必要なのは清潔感であることをお伝えします。

男が仕事や恋愛等、何か成功して自信を得たいと思ったら、清潔感は避けて通れない道です。

今回は、男に清潔感が必要なことを示すデータとともに、美容関係に無頓着だった自分が日々実践していることをお伝えします。

 

 

 

 

 

man wearing brown dress shirt holding drinking glass

 

ちょっと古いデータにはなりますが、2019年10月23日(水)~2019年10月28日(月)の期間で全国の20~49歳の女性4500名を対象に実施したアンケートを紹介したいと思います。

www.neo-m.jp

こちらのアンケートでは、女性のキャラクター(性格)別に好きな男性のタイプを調査した結果が表示されていますが、以下の画像のように、どのキャラクターの女性にとっても、圧倒的に「清潔感のある男性」が好きなタイプ1位という結果となっています。

 

f:id:ss_arskem:20200801112931p:plain

Q1. あなたが好きな男性の見た目のタイプをお答えください。(複数回答)【n=4500】

https://www.neo-m.jp/investigation/2455/

このように、世の中のモテたい男性にとって優先すべきは「清潔感」だということが分かるかと思います。

それでは、どのような男性だと「清潔感がない」と思われるのでしょうか?

清潔感のない男性の特徴

以下の清潔感が無い男性の特徴を見てみると、無意識に当てはまっている項目があるかもしれません。

特に「肌の荒れ具合」が入っていることから、女性が男性を見るときに、男性同士だとあまり意識しない部分を見ていることがここから分かります。

このように、普段あまり意識しない清潔感を意識するだけで改善できる項目があり、意識していない人と大きく差をつけられる可能性があるのです。

この「清潔感のない男の特徴」の中で、私は画像赤枠の生活習慣で変えられる要素と、画像青枠の生活習慣で変えられない要素で分けられると考えています。

f:id:ss_arskem:20200801211152p:plain

Q3. あなたが、清潔感がないと感じる男性の特徴をお答えください。(複数回答)【n=4500】 https://www.neo-m.jp/investigation/2455/

生活習慣で変えられる要素

  • 嫌な臭いがする。 → 食事・喫煙習慣の見直し!
  • フケが肩に乗っている。 → 食事習慣の見直し・睡眠の質の改善!
  • 爪が汚い。 → 爪を切る!
  • 鼻毛が出ている。 → 鼻毛を切る!
  • 肌荒れがひどい、脂っぽい。 → 食事習慣の見直し・睡眠の質の改善!

 ↓ あれすけ愛用の鼻毛カッター。100均のセリアでも売ってます。

鼻毛カッター 3本入

価格:110円
(2020/8/1 12:26時点)
感想(5件)

私は専門家ではないので、パッと思いつく簡単な改善策だけを並べていますが、このあたりはおおむね生活習慣の見直しで変えられる認識です。

ただ、生活習慣を変えようとしても、そこは本人の努力次第なので、そう簡単に変えられるものではないことは皆さんも感じているはずです。

ということで、ここでは敢えて生活習慣以外の部分で「清潔感」を出す方法で私が実践していることを紹介したいと思います。

1: 服装がヨレヨレ→持つ服をシンプルなものに絞ってみる

man in blue dress shirt standing near white wall

ファッションは正直よく分からないので、ここは完全に私の持論です。

個人的には無地の白Tシャツ、紳士服屋で買えるワイシャツ、ユニクロのEZYアンクルパンツがあれば清潔感は保たれると思います。また、素人だからこそ、変に攻めたファッションを選ばずにビジネスでもカジュアルでもこなせる無難なファッションを揃えておくのが外面的にも経済的にもいいかと思います。

形態安定加工のワイシャツだとヨレヨレになりづらいですしね!

2: 髪がボサボサ→ちょっといい感じの美容室に行ってみる。

モテたいと思っている男性にとって、美容室は必須だと思います。

私はここ最近まで、髪型については無頓着でした。

私はパリピ・オシャレ系男女が集う表参道とは全く無縁な男でしたが、最近、思い切って表参道にある有名な美容室に行って、カットとパーマの施術を受けてみました。

その結果、自分で自分がかっこいいと思えるぐらい整った髪型にして頂き、プロの技術に圧倒されました。

f:id:ss_arskem:20200801205756p:plain

去年のわたし(トルコ旅行中)

 

f:id:ss_arskem:20200801204247p:plain

最近のわたし

こんな感じです。

元々ボサボサではなくペタッとした超絶ストレートなのですが、印象的な髪形にすることで、清潔感とは違いますが自分に自信がつきました笑

次の日に職場に行くと、「髪型変えたね!」って言ってくれたので、印象を本気で変えようとすると、周りも気づいてくれるんだなと実感しました!

3: ひげ・体毛→脱毛サロンに行く。

man shaving his beard

以前、youtubeでローランドさんとヒカルさんがコラボした動画を見て、ローランドさんが「男は脱毛したらカッコよくなる」というお話をされており、なるほどと感激しました。

https://www.youtube.com/watch?v=VMqmqU4Fa5U

ローランドさんの高級感あふれる脱毛サロンに行くのはちょっと抵抗があったので、自宅周辺で安価で提供されている脱毛サロンに6回ほど通ってみました。

結果として、ひげを剃る頻度が減っただけでなく肌もツルツルできれいになったので、非常に効果があると実感しています。

全国展開されている安価な脱毛サロンとしては、メンズ脱毛フィーゴ さんがあります。こちらの脱毛サロンは初回費用が3000円と安く抑えられていますので、気軽に試してみるのも良いかと思います。

メンズ脱毛サロンの内容はまた別記事で詳しくお話ししたいと思います。

4: 生活習慣以外で肌荒れを治す方法

生活習慣を見直す以外での顔の肌荒れを治療する方法として、意外にもひげ脱毛が効果があることをお伝えしました。

そのほかの方法として、メンズ向けのフェイシャルエステを実施しているサロンがありましたので紹介します。

メンズラクシアさんでは、肌荒れ改善に向けたカウンセリングを行い、オールハンドとマシンにより顔・首・肩・頭皮を集中的にケアするコースが用意されています。肌荒れ改善だけでなく、心身ともにリラックスできる効果もあると感じます。

初回は「トライアルコース」も用意されており、通常価格よりも安価です。フェイシャルお試し通常コースを選ぶことで、5000円でオールハンドとマシンの施術を受けることができるので、お試しの金額としては丁度いいと思います!

おわりに

以上の通り、男に必要なのは清潔感であることをお伝えし、清潔感を保つために生活習慣以外にすぐに始められる方法をいくつか紹介しました。

以上の方法以外でも肌質改善に向けて私が実践中のものもありますし、そのほかにも他の色々な方法を知りたい気持ちがありますので、他にもこんな方法があるよ!という方はぜひコメント頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました